語学留学一日の流れ

語学留学一日の流れ

実際のイギリス留学生活はどのようなものなのか
ここでは一日の流れを追ってご紹介します。
 
まず、通学時間です。
 
通学時間は
ロンドンのような大きな都市の学校に通うか
小さな町の学校に通うかでも大きく異なります。
 
ホームステイの場合
ロンドン市内学校なら通学に1時間前後を要します。
これが、小さな町なら通学時間が徒歩15分というところもあります。
 
ロンドンはドーナツ状にZone1~6の地域に分かれています。
中心部がZone1。
ロンドン市内の学校のほとんどがZone1~2にあります。
ホームステイ滞在先はZone3の外れ~5にあることが多いです。

 

通学についてのポイントを抑えたところで
ロンドンの学校に通うことを想定して一日の流れを紹介しましょう。

 

 

【イギリス/ロンドン語学留学生の一日】

06:30 起床

07:00 朝食

07:30 身支度

08:10 家を出発

09:15 学校に到着

09:30 授業開始

12:45 授業終了

13:00 友人とランチ

14:00 友人とロンドン市内観光

17:00 ホームステイ先に到着

18:30 夕食

19:00 ホストファミリーと団らん/宿題

20:00 シャワー

21:00 メールチェックやインターネット

23:00 就寝

 

もちろん、学校から宿題も出されます。

復習も予習も大事です!

授業以外の時間をいかに有効に使えるかが、留学成功の鍵かもしれません。

語学学校 授業の内容は?

おそらくほとんどの方が語学学校に通うのは初めての経験かと思います。

ここではどのような授業が行われているか
最も一般的なグループレッスンを例に説明します。

【レベルチェックテスト】
登校初日にはレベルチェックテストが行われます。
この結果によりクラスが決定します。

 

日本人の特徴として
読み書きでは高得点が出るため
学校によっては
比較的高いレベルに振り分けられてしまうこともあるようです。

 

実際の授業では
先生の言っていることを聞き取っていかねばなりません。
いざ授業を受け始めるとレベルが合っていないと感じる人も多いのが事実。
そのような時は早い段階で学校スタッフに相談するようにしましょう。

 

 

【一般的な授業】

  • 授業はテキストに沿って進められます。
  • グループレッスンの一クラスの人数は8~12人ほどです。
  • 2~3人の講師が一つのクラスを持ち回りで担当することが多いです。
  • 一般英語では、文法・読み・書き・リスニング・語彙・会話など一通りまんべんなく学べるようカリキュラムを組んでいる学校が多いです。
  • 週25~30レッスン受講者は、午後の授業内容が個々の興味に応じて選択できるカリキュラムのところもあります。

 

 

【日本とはここが違う】

イギリスの語学学校では参加型の楽しい英語の授業が重要視されています。

 

参加型の授業と言うのは
「聞いているだけ」「じっとしているだけ」の受け身の授業ではないということです。

 

日本の学校のように
講義を聞きながらノートをとるだけの授業ではなく
講師と学生、または学生同士の積極的な発言が繰り返されます。

 

ヨーロッパからの学生はとても積極的です。

質問だけで授業が進まなくなってしまうこともあるのでご用心を!

そんな時でも委縮せず、臆することのないよう、心構えをしておくとよいでしょう。

 

日本人の奥ゆかしさ、遠慮深さは学びの場にあってはまったく不要です。

 

積極性とディベート力をも養っていけることが
イギリス留学の魅力でもあるのです。

 

恥ずかしさをひとたび克服してしまえば、あとはもう波に乗るだけ!

前へ前へと出るのが楽しくなるかもしれません。

 

 

ショッピングする時間や自由時間はあるの?

イギリスに渡航したら、やりたいことはなんですか?

英語を学ぶ以外にも行きたい場所、やってみたいことがたくさんあると思います。

 

イギリス語学留学の場合
コースもレッスン数も自由に選ぶことが可能です。

 

週15~20レッスンの場合は
たいてい正午~13時前後にレッスンが終了します。
学校は平日のみです。
学校に通う以外の時間は自由に使うことができます。

 

各校、様々な放課後アクティビティも実施しています。

週末にエクスカーション(遠足)などの企画もあり、観光など手軽に参加することができます。

これらのイベントに参加すれば友達の輪を広げていくことも簡単です。

 

イギリスのホームステイでは
ホストファミリーがあちこち連れて行ってくれることはほとんどありません。

 

そのため各週末の予定なども個々に依ります。

 

外出の予定があるときは
帰宅の時間や、夕食の要不要について
ホストファミリーに伝えてから出かけるようにしましょう。

 

Family walking across Millennium bridge with Tate Modern in background, London, England, UK.





  • 無料カウンセリング
  • イギリス留学“まるわかり”セミナー


お問い合わせはこちら
↑ページのトップへ戻る