イギリス留学代行センター、ブリティッシュ・カウンシル公式□を保有するイギリス留学専門のカウンセラーが留学を無料サポート

異文化コミュニケーションで大切なこと

*イギリスの大学・大学院を卒業したイギリス留学専門カウンセラー松井です。イギリス留学代行センターはあなたのイギリス留学を無料代行します!*

イギリス留学代行センターの松井です。

突然ですが、皆さんは日本の文化について語れますか?

留学中には、「あなたの国は?」「あなたはどう思う?」と自分の意見や自国の文化について聞かれることが多々あります。

異文化コミュニケーションでは「まず自分の文化を知ることが大切だ」といいます。

日本ではこうだよ、と自国や自分を発信していくことで、会話が広ってより自分を知ってもらえます。

また、ヨーロッパの学生もアジアの学生も日本の文化には興味津々です。

私たちが海外で相手の文化を知りたいのと同じように、相手も私たちの文化を知りたいのです。

私は、イギリス留学中に、とあるコミュニティの国際文化デーで、茶道を披露する機会がありました。お茶のセットは現地在住の日本人に借りて、自前の浴衣で臨みました。

浴衣の着方をネットで調べたり(笑)、お茶を点てる手順の説明を英語にしたり、日本文化についてより理解を深めることができました。

国際文化デー

茶道披露

このイベントでヘナタトゥーを体験させてもらったのは良い思い出です!

インドのヘナタトゥーを体験

出発前のお客様によく、留学で持っていくといいものって何かありますか?と聞かれます。

留学中に持っていくといいものとして、日本から浴衣や折り紙、手巻き寿司のすだれなどがあれば、役立つときが来るでしょう。

それに加えて、その他に誇りをもって紹介できる日本の文化やについて、簡単に英語で説明できるようにしておくといいでしょう。

イギリスの文化は日本と全く異なり、とても魅力的です。

でも、留学前には日本の魅力を振り返ってみてくださいね。

より充実した留学生活が送れます!