イギリス留学代行センター、ブリティッシュ・カウンシル公式□を保有するイギリス留学専門のカウンセラーが留学を無料サポート
イギリス留学代行センター、ブリティッシュ・カウンシル公式□を保有するイギリス留学専門のカウンセラーが留学を無料サポート

イギリスのベストシーズンは?

こんにちは。

イギリス留学代行センターの鈴木です。
「イギリスに行くならいつが一番いいですか?」

という質問をよくいただきます。

イギリスのベストシーズンは

お天気も比較的よくて、過ごしやすい5月~8月ですね。

芝のみどりもお花もきれいなんです。

イギリスの夏はカラッとしていて

日差しは強くても

日本のように息ができなくなるほどの蒸し暑い日はありません。

気候もよく、日も長いのでこの時期はビールもうまい!

といっても、イギリスでは

日本のようにビールをキンキンには冷やさず

ビールと言えば生ぬるいものなので

のどごしっ、プハァ~!

という爽快感はあまり期待できないです。

さて、そんなベストシーズンを選んで

イギリス南部のイーストボーンに留学された

I様よりメールを頂戴しましたので

一部抜粋してご紹介します。

クラスメイトと一緒に

~ここから~

*良かったこと

・ホームステイ先にWIFI環境があること。

友達、家族との連絡、調べものに必須です。

・専用トイレ・シャワーがあること。

リラックスできます。

・通学時にすれ違う人の半分は、

good morningと言ってくれます。

*持ってきてよかったもの、不要だったもの

・洗濯は週1回と思って衣類を準備

日本ほどまめに洗濯しません。

7枚では足りなかった。

・この時期は帽子・サングラスは必須。

日本のクラスメートが日傘を差したら

ほかの国の人も真似しだした。

*ホストファミリーとのコミュニケーションについて

日本にほとんど興味を示さないが

イギリスのことを訊くと、会話が続きます。

~ここまで~

イーストボーンは、

同じ南部にある

ブライトンやボーンマスとはまた違って

こじんまりとした小さな海の街です。

ロンドンへは1時間半ほどでありながら

自然も豊かな美しいところ。

世界大会を行うテニスコート設備もあり、

夏の時期にはワールドツアーも行われています。

イーストボーンのビーチは

砂ではなくて石がごろごろしているんです。

石の色ははちみつ色なので遠目からはわからないのですが。

そんな石浜?を歩くだけで

足つぼマッサージ効果が期待できそう。

BGMには波の音とカモメの鳴き声。

もうそれだけで

ヒーリングとデトックスの両方の効果が

期待できそうな感じです。

私が訪れた11月でも

(健康のために)泳いでいる

日焼けした素敵なおじいちゃんがいました。

さらにイーストボーンは

イギリスで一番、

年間日照合計時間数が多いところなんですよ!

昨年は1888時間だったそうですが、

実は・・・・

1881時間という東京の記録を上回っているんです!

イーストボーンは

東京よりも太陽が降り注ぐ街なんですね。

イギリスなのに意外!

ちなみに日本では

四国地方が2000時間越えでトップです。

I様もすっかりイーストボーンが

気に入られたようで

メールには

「ビーチが綺麗で住んでいて安心快適です」

「ステキな留学をご紹介いただき感謝します」

と、書いて頂きました。

ありがとうございます。

イギリスというと

羊や牛が放牧された

緑豊かな丘陵地帯のイメージが強いかもしれませんが

イーストボーンのように海がきれいな素敵な街もたくさんあります。

18世紀に「海水浴は健康に良い」と

謳われたのを機に、

上流階級でイングランド南部は保養地として大流行。

そんな歴史的背景もあり

上流階級の流れをくむ

聞き取りやすい英語が話されているのも

イングランド南部の特徴なんです。

物価も安いので長期滞在の方にもお勧めですよ!

イーストボーンに行ったら

海と断崖絶壁しかない

ビーチ―ヘッドも訪れてください。

柵のない断崖絶壁・・・

思わぬ事故と故意の事故の両方で有名だそうで。

私は足がすくんで下をのぞくことができませんでした。

でもそこから見る遠くの景色は

言葉にできないほどの絶景でしたよ!