イギリス留学代行センター、ブリティッシュ・カウンシル公式□を保有するイギリス留学専門のカウンセラーが留学を無料サポート
イギリス留学代行センター、ブリティッシュ・カウンシル公式□を保有するイギリス留学専門のカウンセラーが留学を無料サポート

1杯の美味しい紅茶

こんにちは!

イギリス留学代行センターの鈴木です。

今日の東京は暑いです。

しばらく涼しかっただけに余計にダメージが。。。。

さて、

日本では夏といえば冷たい飲み物。

ついつい飲みすぎちゃいますね。

でも、イギリスでは夏でも温かい紅茶をよく飲みます。

紅茶の淹れ方、飲み方一つにしても

その人の好みが大きく表れるのですが

私はティーバッグ2袋使って

濃い紅茶を作り、

ミルクをたっぷり入れて

飲みやすい温度にします。

高級紅茶よりも

スーパーで売っている安価な紅茶のほうが濃くでるのでお勧めです。

(Tetleyというブランドの紅茶がおいしい!)

これにビスケットを浸して

食べるのがおいしいのですが

この飲み方・食べ方は典型的な労働者階級タイプだそうです、笑。

ティーポットから注いで飲むときは

ミルクが『先』か『後』かで意見が分かれます。

イギリス人の(終わらない)ディベートのテーマです。

科学的な検証までされていてイギリス人の紅茶愛を感じますね(笑)。

美味しい紅茶の淹れ方を

知りたい方は

ジョージ・オーウェルの

『一杯のおいしい紅茶』という本がお勧め!

ぜひ読んでみてください。

先日、とある本を読んでいたら

こんな記載が目に留まったので紹介します。

『今日始めるということは、

理想に近づく小さな一歩を踏み出すこと。

お茶を飲むときのように

人生もひとくちずつ飲むとずっと扱いやすくなる。』

と、こんな感じだったと思います。

イギリス留学を迷っているという方も

一口ずつ、一歩ずつ進んでみませんか?

1人で悩まずにぜひ一度ご相談ください。

http://www.uk-ryugaku.jp/inq/

さて、今日は留学中のお客様からのアンケートをご紹介します。

前回もご紹介したイーストボーンに留学中の

K様に今回もご登場いただきます。

クラスメイトとパチリ。

質問:

ホストファミリーとのコミュニケーションで聞かれたこと

回答:

初日に食べ物や飲み物で苦手なものはあるか?

お茶は何茶が好きか(English tea,Green tea..etc

僕の場合はコーヒーが飲めないので)
コミュニケーションで困ったことはほとんどありません。

比較的自由にさせてくれるので、シャワーも自由に使えますし、天気が良い日は庭で勉強したりもしてます。(天気が良い日が多いです。)

質問:

イギリスでどんなことに戸惑いましたか

回答:

バス・電車の乗り方と英国ポンドに慣れるまでは戸惑いましたが、1週間で慣れました。

質問:

イギリスで困ったことは?

回答:

僕はSoftBankのiPhoneを使っているのですが、電話番号お預かりサービスというサービスを使って電話番号とメールアドレスを止めてから渡英しました。

海外で使うと高いと聞いていたからです。

でも、結構不便に感じることも多いので、2~3ヶ月なら止めなくても良いかと思います。

Wi-Fiはホームステイ先、学校、駅、バス、電車など様々な場所にあるので、LineやFacebookは問題なく使えます。

質問:

日本とイギリスの違いを感じたことは?

回答:

食事はやはり日本食の方が美味しいと思います。

イーストボーンにも日本食レストランはありますが日本と比べて凄く高いです。(寿司が6貫で£10くらい)

質問:

持ってきてよかったもの、不要だったものは?

回答:

<良かったもの>

携帯ウォシュレット、サングラス、インスタント味噌汁、カロリーメイト。
インスタント味噌汁は自分が飲むのももちろんですが、クラスメイトや先生にあげたら凄く喜ばれました。
カロリーメイトは、特に最初の一週間に、昼ごはんの買い方が分かっていない時に重宝しました。

<不要だったもの>

複数の携帯充電器、複数のバスタオル、水着、複数の勉強道具、£50紙幣
携帯充電器やバスタオルは1つ(不安なら2つ)あれば十分かと思います。

こっちで邪魔になっているわけではありませんが、パッキングの際にかさばってた割には全く使用していないものもあるので。

水着は今のところ使ってないだけで、使う機会はあるかもしれませんが、ショッピングセンターで高くない値段で売っているので、現地で買えば良いと思います。

勉強道具は単語帳や会話集のようなものを1冊持っていけば十分だと思います。(僕は本を7冊くらい持ってきましたが、C1という上のレベルのクラスに入ったこともあって、学校の宿題や予習復習で手一杯になる日も多いです。)
£50紙幣を使う機会はほぼないので£10、£20紙幣で持っていった方がいいと思います。

K様、たくさんのアドバイスを

ありがとうございました!

今日もお庭で勉強をしているのでしょうか?

それではまた次回★