イギリス留学代行センター、ブリティッシュ・カウンシル公式□を保有するイギリス留学専門のカウンセラーが留学を無料サポート
イギリス留学代行センター、ブリティッシュ・カウンシル公式□を保有するイギリス留学専門のカウンセラーが留学を無料サポート

留学の最初の一歩は?

こんにちは。

イギリス留学代行センターの鈴木です。

9月にイギリスに出張してきました!

9月頭とは言え、

ロンドンはもちろん今回滞在したイングランド北部、

スコットランドはすっかり秋の模様。

今回の滞在では

40校以上の学校とミーティングを行い、

学校関係者や世界中からの代理店とともに

様々なセミナー(勉強会)も受けてきました。

こういった勉強会もやはりイギリスならではの参加型。

常にCreativityを求められます。

黙らせておいてはくれません。

お題が与えられて

英語で俳句を作りなさい、という

私にとっても初の体験もあり、おっかなびっくり、でも楽しく学んできました。

日本人だからと言って俳句が得意とは限りません。

その中でも特に印象的だったのは、

インド出身で、3世代にわたりイギリスにて教育を受けてきた

現UKCISA(※)代表のBilimoria卿のスピーチ。

ガンジーの有名な言葉が紹介されました。

Your beliefs become your thoughts,

Your thoughts become your words,

Your words become your actions,

Your actions become your habits,

Your habits become your values,

Your values become your destiny.

信念が思考をつくり

思考が言葉をつくる。

言葉は行動となり

行動が習慣をつくる。

習慣はやがて、その人の価値となり

その価値が、その人の運命を変えていく。

(※UK Council for International Student Affairs)

Bilimoria卿自身は19歳の時にインドからイギリスにわたり

ケンブリッジ大学にて教育を受けたそうです。

いろんな困難や挫折もあったけれど

イギリスという国で教育を受けたことが自分の運命を変えてくれた。

そんなスピーチでした。

今、もし今、あなたが

「留学はしたいけどできるかな~?」

と悩んでいるとしたら

まずは「できる!」と

ご自身を信じることから始めてみてください。

全てはそこから始まるんだと思います!

さて、今日は現在ボーンマスに留学中の

Tさんからのアンケートをご紹介します。

・イギリス留学を通して実現したいこと、体験したいことは何ですか?

日常会話は英語でできるようになりたいです。

異国の友達をたくさん作りたいです。

観光名所も巡ってみたいと思っています。

・留学を決定する前、特にどんなことで悩んでいましたか?

やはり金銭面が一番です。

次に喋れないことや初めての海外なので心配というのもありました。

・イギリス留学代行センターを選ばれた理由は?

今回担当していただいた鈴木さんがとても親切でいろいろなことを教えて頂けたことと、すごく聞きやすくてよかったので イギリス留学代行センターにしました!

・ご友人に弊社をご紹介いただけるとしたら、何と言って紹介されますか?

とても接客がよく、沢山の人の経験談などがこまめにメールで届き、いろいろなことを知ることができるし凄く勉強になるよ!

Tさん、ありがとうございました!

引き続き、楽しい滞在になりますように応援しています!!

ロンドンは曇り空が似合う…..。